てぃーだブログ › Ryudai Musical Blog☆ › 2012年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

宣言

2012年05月30日

もうね

気使ってる場合じゃねぇ

ってわけで
今日から高安は自分に嘘をつきません!!

本音でぶつかっていきましょう  
タグ :54


Posted by ryudaimusical at 00:00Comments(0)

演技練終了

2012年05月26日

体はくたくただけど、心はうきうきの演技部高安です!
ご機嫌のワケは本人に聞いてください(笑)

今日の土練はなんか疲れたー!
完全に肉体の衰えを感じたぜ
もう、最後のダンス練とか全然体についていけなかったわ(笑)

なんてったって今年のキャストには平成5年生まれとかいるからね
もはや異次元です

・・・まぁ、まだまだ負けないけどね!!
テンションだけは負けたらアカン!!
頑張れ高安!頑張れ昭和!頑張れ平成元年!
若いもんには負けてられんぜ☆


あ。それはさておき
今日で全体の演技練が終了しました
基礎練みたいなことはもうこれから先やりません
演技練でオフィシャル練の時間取るってことは無いぜ!

ってわけで
今日はいままでの成果を見せてもらう為に全員3分ぐらいの芝居をしてもらいました

・・・なんかね
ちょっとだけ感動しました(笑)

いろんな人の成長を見れたからかなぁ
最初は声出すのも怖がってた人がちゃんとセリフ覚えて、キャラクターになりきって芝居してたり
練習中にみんなが意見出し合いながらわいわいやってるとこを見ると、ね

もう
勝手ながら親心全開でした

今までの演技練、振り返ってみれば反省するところもたくさんあります
そもそも基礎があやふやな人間に、演技の基礎なんて教えられるのか!?って思ってたけど
とにかく演技の楽しさだけは伝えたかった!!
その情熱だけで突っ走ってきたこの2カ月
なんやかんや僕が一番楽しんでた気がします(笑)

これからは全体でやることは無いけど
また個別とか、シーン毎とかでみんなの演技に関わっていけたらいいな、と思ってます

まぁ、とりあえず
みなさん演技練お疲れ様でしたー!

  
タグ :54


Posted by ryudaimusical at 20:27Comments(1)

エキストラ

2012年05月26日

服研に初☆ひとり籠り中のちねんです。怖くてトイレには行けません。だって暗いんだもん。



配役発表からもう2週間が経ちましたが、今年のキャストはやる気炎やばい

キャスト自ら呼びかけて土練始まる前に今までの復習とかしてるし、台詞のあるキャストは昨日読み合わせしたら全員台詞ちゃんと覚えてきてるし、これは本番がめちゃくちゃ楽しみ




それでこれはミュージカルとは関係ないんだけど、琉大ミュージカルのキャストらでドラマのエキストラしてきたー!!
どーん!!



沖縄のホテルに来ている観光客沖縄本島のエキストラとして参加しましたよー音符オレンジ

コンシェルジュさんが仕事してる後ろで歩いてたり、おみやげコーナーでキレイな布見てたり、オカメインコをひたすら眺めてたり(笑)しました。


マイクとか白い板とかカメラとかいろんな機材があったし、助監督さんとかメイクさんとか傘預かる人とか色んな役割の人がいて、テストとかモニターだとか実際にテレビの撮影を見る事ができて良い体験になりました。なにより舞台とはまた違う演技を経験できてよかったんじゃないかと…。

これからも琉大ミュージカルで、外部でミュージカルとかそれ以外にもいろんな活動に挑戦できたらいいなーと思います。
突然ミュージカルもまたやりたいなー(行けなかったけど)。



そしてもちろんミリーもがんばろ★



しかし女優さんは本当に顔が小さかった。

あ、ちなみにねーこのドラマ沖縄で放送されるのかどうかはねー、うーんと…あっ、聞いてなかったあかんべー
ウフフッ☆





  
タグ :C.Ryo


Posted by ryudaimusical at 04:26Comments(0)

5月中に

2012年05月23日

どうも!
この体調不良は何かの呪いと思い始めている広報担当、高安です!
もしくは新種の五月病

でも、休んでる暇なんて無いのさ!
やらなきゃいけないことと、やりたいことで毎日がいっぱいなんです

そろそろ広報の仕事もしないとね
・・・いや、全然してるんだよ!?
ただ、事務の仕事って目に見えないだけなんだよ!?

そうそう
ついでだから琉大ミュージカルの制作部の説明しようかしら

制作部の役職って、監督と服部先生をトップにして、基本的に二つに別れるんですよ
一つが『演出系』と呼ばれてる役職

(多分)演出をトップにして、舞台監督、音楽監督、ダンス、歌唱、道具、照明、音響とかがいます
この人たちは主に舞台上の作品中に関わる仕事をします

そしてもう一つが『事務系』と呼ばれている役職

統括をトップにして、渉外、広告、広報、庶務、会計、プリント係(笑)とかがいます
この人たちは主に舞台外のところで仕事します

ハッキリ言って
僕はこの事務系が大好きです(笑)
なんやかんやで3年間事務だったもん

演出系も大切だけど、それと同じぐらい事務が大切なんだよー


事務仕事に関して心に残っている言葉があります
3年ぐらいの時、たまたま図書館で読んだ琉球ゴールデンキングスの本に書いてあった言葉なんだけど

「選手が良いパフォーマンスをすることと、チームが上手くいくことはイコールじゃない」って言ってたわけ
すごく納得です

キングスがbjリーグでやっていくには、お客さんをたくさん入れないといけない
それには、ただ良いプレーをするだけじゃダメなんだよね
お客さん呼び込む広報とか、チケット売る渉外とか、スポンサー取ってくる営業とか
事務が動かないと何にもならないわけさ

だって、例えキングスよりバスケ上手い集団がいたとして
ただ体育館でバスケやるだけじゃ何にもならないでしょ!?

琉大ミュージカルも、どんなに良い演奏ができるようになったり
どんなにスゴい芝居ができるようになっても
それを動かす人とかがいないと何にもならないでしょう

で、逆もしかり
舞台上が上手くいってない時でも、事務は常に最高のパフォーマンスをしなきゃいけない
キングスの人が、「試合で勝てないからと言って、事務は関係ない」っても言ってた
もちろん勝った方がいいけど
試合に勝てばお客さんが入るとか、試合に負ければお客さんは入らないとか
そんな風にしちゃダメなんだって

うーん
なんか事務ってすごいね
事務仕事してて、本当に
舞台は当たり前に準備されてるものじゃないなぁ、って思った

だからこそ一回きりのパフォーマンスを絶対良いのにしないとね

よし

広報だけじゃなく、演技部としても頑張ろう(笑)

では☆

  
タグ :54


Posted by ryudaimusical at 12:45Comments(0)

バカに〜しないで〜♪♪♪

2012年05月19日

バイト中、今日の土練の『笑いながら発声』を思い出して笑いそうになった歌唱こーさいですヽ(・∀・)ノおひさーーヽ(・∀・)ノ



今日私はPG(プリシラガールズ)をみたのですが、すぐにハモれてびっくり!ダンコラも思ったよりハモれたから感動デスヨ…!まだ微調整は必要だけどこれからが楽しみデスネ!!



『歌』って楽しいんデスヨ!難しい…とか下手だし…とか思ってる人もいるかと思いますが、『歌』って楽しいんデスヨ!(笑)意外に声出してみたらすっきりするんだヨー!!!

だから楽しんでいきましょね!




結論

私もPGになりたい(あの歌が歌いたい)




よし 頑張りませう


  

Posted by ryudaimusical at 20:58Comments(1)

いかんいかん

2012年05月18日

ブログ更新するのサボってたー!!


ってわけでこの前の授業のことなんですが

しょっぱなから
我らが総合プロデューサー服部先生と
監督カズノによる熱い話がありました


なんかね
今年はオーディション受けたのにやめる人とか、ふわふわしてる人が多くて・・・
「そんなんじゃないでしょ!?」って確認です

いつまで『お客さん気分』でいるんだ!?っていうね


うん。まぁ、あえてブログで書くことでもないと思うから細かい内容は割愛するけど
すごく良い話しだった

個人的に
監督の「やる気無い人を憎んでるとかじゃなくて、頑張ってる人を好きなだけ」って言葉にめっちゃ感動しました(一言一句当たってる自信は全く無いので悪しからず)

うん
確かにそうですわ

サボってる人とか、適当にやってる人のせいで
本当に頑張ってる人が嫌な思いするのは最悪だもんね

今年は熱い人基準なんです
そいつらを全力でサポートしていきたいわ!


・・・とは言っても
僕自身はキャスト時代、エンジンかかるのがめちゃくちゃ遅かったんで(笑)

今、受講生が全員フルスロットルだとは全く思いません!
むしろそんなにテンションあったら怖いもん(笑)
そいつらにミュージカルの魅力とか、この授業の素晴らしさとかを伝えていけたらいいなぁ
まぁ、もとから興味無い人には何やっても無駄だけど


とりあえず今ふわふわしてる人!

監督の言葉を全くそのまま引用すると

今はただ目の前の練習とか、広告取りとかの課題を全力でやってたらいいよ!
それに取り組んでるうち、自分なりのモチベーションやら、やる気が見つかるはず
そっから熱くなったらいいよ!!

って感じです


良いですね
熱いっす、先輩

これから先
誰一人欠けることなく本番を迎えられたらいいな

そして最高の舞台をするんだ!

と、体調不良も相まって
いろんな意味で熱くなってる広報担当、高安でした☆  
タグ :54


Posted by ryudaimusical at 18:55Comments(0)

演技部結成

2012年05月13日

よつば今日は土練後、練習の反省会も兼ねて
演技部の5人で焼き肉に行きました!

いやぁ

めっちゃ楽しかったー!キラキラ 
ホント、ここ最近で一番笑ったかもしれん

で、ついでだから演技部の結成式をしました(今までやってなかったんかい!)

お互いの思う演技に対する考え方とか、方向性とか
いろいろ共有することができて良かったです

あ。
それで、この度僕、正式に演技部の部長になりました
責任持って、楽しくやっていきます
目標は「みんなに演技の楽しさを伝える」です!!

ってことで、僕の演技練は基本的に「楽しくやること」がモットー♪赤

でもそれは「楽なこと」では無くて
たまにはシンドイこととか、ストレスたまることもあると思うが
最終的に「舞台って素敵」とか「演技って面白い」と思ってもらえればいいなって感じよつば


・・・まぁ、自分が「部長」って言っても
他のやつらも「キャプテン」とか「リーダー」とか「隊長」とか
それなりに良い感じの役職割り振ったんで(笑)

全員が考え方ぶれないように、僕を中心に考え方を共有していこうとは思ってますが
みんな積極的にやっていけると思います
楽しみや!!


ところでみなさん、演技ってなんだと思いますか?

実は僕もよくわかりません(笑)

でも、あえて定義づけをするなら
「舞台上でリアリティを作りだすこと」って感じかなはてな

最近めっちゃ思うんだけど
演技をただ単に嘘とか、真似とか、そういう言葉だけで片付けるのはもったいない気がする!

ミュージカルって「総合舞台芸術」でしょ?
歌やダンスはもちろんそうだけど
実は演技もちゃんとした「芸術」なんです

役者は、常に作者が作りだしたシチュエーションやセリフを、舞台上で真実にしていかないといけない
しかもそれをお客さんに伝えるって表現も必要になってくる・・・
とても難しい作業だし、自分の言いたいことややりたいことを好きな時にアクションできる日常生活よりはるかに難しい
実際に生のやりとりができるインプロに比べても、「リアリティ」を出すのにはすごく不利な状況です

・・・でも
だからこそ「芸術」なんだよね

うん。奥が深いぜ(笑)

自分もそういう演技を今まで何回できたかわかんないけど・・・
今年のキャストが少しでも役に近づけるように
いろいろアプローチしていけたらいいな

ってわけで
今日から次の練習が楽しみでしょうがない演技部、高安でした

では☆  
タグ :54


Posted by ryudaimusical at 02:54Comments(1)

役割

2012年05月10日

今日の授業は濃ゆかったぜ・・・


まず、オケが自己紹介がてらに初めてミリーの曲をみんなの前で演奏

キヨピーの指揮で
『Overture』を演奏したんだが・・・


もうね


すごいっす


鳥肌立ちまくりだったぜ


なんていうか・・・
「あぁ。今年も始まるんだなぁ」と思ったらもう・・・

うん。多分、制作部は全員この気持ちわかると思う(笑)
感慨深かったね

うん。今年も頑張ろう



はい!
ってわけで、今日からが本当の始まりなんです

だって

配役発表しちゃったんだもーん!!

たまらん!

みんなこの2週間ドキドキワクワクしてたろうけど
我々制作部はそれ以上にモヤモヤしてたんだぞ!

今日からやっとみんなのことを役名で呼べる(笑)


にしても
俺らは2週間まえから知ってたキャスティングなんだが
今日初めて聞いた受講生には、どんな風に感じられたんだろう

「確かになぁ」って人もいれば「なんで!?」って人もいて
役によっては「誰よ!?」ってなった人もいたはずね


うん
ってか、とりあえず配役発表の場に主役がいなかったのは前代未聞だと思う(笑)

いろんな意味でサプライズだったぜ

まぁ、でも
制作部にとってはこれがベストのキャスティングなんです
これでやっていくんだ!

楽しみだわー



あ。配役発表が終わったってことで
キヨピーに振られた『役割』の話ししますね


えーっと

・・・どんな話しだったっけ?(笑)

昔の話しだからあんま覚えてないんだけど


多分、配役の「役」は役割の「役」って考えだったと思う

台本の中にはミリーとかジミーとか主役もいれば、いわゆるダンコラみたいに
いろんな役があると思います

でも、みんなそれぞれ全部
「ミリーって舞台を最高にすること」の為に与えられた役割だから!

勘違いしたらダメだぜ

その為の方法がダンスだったり、歌だったり、演技だったり
一つ一つの言葉、一つ一つの動きが全部
『ミリーを最高にするため』なんだぜ

そしてそれはオケもスタッフも同じです

楽器を演奏することだったり、道具、衣装を作ることだったり
与えられた役割はそれぞれあると思うけど
みんなでミリーを最高にするんだ!

そのベクトルだけは最初っから最後まで持ち続けなくては・・・

制作部も含めて
みんなそれぞれの役割を全力でやっていきましょう

そしたらいつの間にか8月5日の石川市民会館に最高の舞台ができあがってるから(笑)


・・・あれ?
こんな話しだったっけ?(笑)

まぁいいや

とりあえず俺は自分の役割、広報活動と演技指導に全力を尽くします!!


まぁ、それだけにこだわらず
雰囲気作りとか、プリント印刷とか

とにかくミリーを最高にするためにできること何か?

8月5日まで探し続けていきます

楽しみや!

じゃあ、また土練で

では☆
  
タグ :54


Posted by ryudaimusical at 23:23Comments(0)

At Long Last...

2012年05月10日

みゃーーーーー!!!
台本できたーーー!!!!!


どうも!完全に昼夜逆転ガイコツ監督かずのだよピース

まじでどんだけ時間かけたと思っとんねん雷
磨くに磨かれた自慢の子どもたち・・・・みて下さいハート

→→→




↑は台本に魂を叩き込んだ、チーム“ドレミファどーなっつ”
まじで毎日会ったら兄弟だ!!

表紙は音監きよたか氏が作成びっくりなんでもできるんだなお前はびっくり!!




製本はプリント係テヅカ先生を中心に行われました。ありがとーーーハート
台本一つひとつがハンドメイドですぜ

ほんとにほんとにこの作品を愛してる
愛ゆえにアホみたいに時間かけてしまったぜ・・
おかげで限りなくパーフェクトに近い台本が出来たと思います日の出
歌もよく訳詞できてるし!
制作部の自信作やびっくり!!
台本たちも受講生のもとに行くのを楽しみにしながら音楽棟で眠っています!
だって
これをREALにするのは

受講生だから



うふふ


キラキラ 配役発表キラキラ 

楽しみだね
  
タグ :Katze


Posted by ryudaimusical at 05:19Comments(0)

キヨタカだZ!

2012年05月10日

こんばんわーーーー!!!
我ながらタイトルださい!キヨタカです


さてさて!明日は(実質今日)あれですね!


待ちに待った、、、、



配役発表ー!

うわー、なんか明日泣くかもしれん(笑)これからmusicalが始まるんだーって考えたら、何とも言えない想いが胸をフンガー!って締め付けます

制作部があーだこーだ言いながら、納得いく配役にしました!みんなどの役になるかドキドキですね!どの役になろうが、ちゃんとなりきって下さいな!!

なんか去年ぐらいに、ごーしさんが役は役割で、なんたらかんたらーって良い話してて、その通りだなーって思ったから、ごーしさん!このブログ読んだらその話もしてね★




そしてそして!
配役発表ともう一つ一大イベントがありますね!!

オケパフォーマンス!



いやはやー!これでもなんか泣きそうになる(笑)

音楽監督として、最高のオケにしたいわけですよ!ボクは!
だからね、その始まりっていうのはね、とても緊張する訳でしてね、

うん、ガンバる!みんなで良い演奏したいですね!


あ、明日みんなに台本配りますよ★
ガチで演出部が中心となって命削って作り上げた台本なので、大切に、それはそれは大切に使ってください!

まぢ、台本にかけた制作時間時給にしたら、人件費30万ぐらいかかってんじゃねーかって思われるんで、なくしたりしたら大変だよ!

この台本は一生ものの宝になるであろうから、我が子のように育ててあげて下さいな(゚∀゚)




っしゃーー!
これが始まり!!  
タグ :キヨタカ


Posted by ryudaimusical at 00:47Comments(0)

開けゴマ

2012年05月06日

今年も54の日(5月4日)が終わりました
毎年思うんだけど、「おめでとうございます」ってどういうことやねん(笑)
まぁ、嬉しいけど
祝ってくれたみなさん、ありがとうございました

どうも!
誕生日は12月18日、広報の高安です


今週の土練の話しなんですが

武道場の土練来た人・・・

大変だったね(笑)


って、言うのも
俺が体育館来たのが12時過ぎぐらいなんだけど

何故か体育館が閉まってるわけ!!


まぁ、「何故か」って言うか
実は毎年GW中、体育館は閉まってるらしい(笑)
4年目の制作部もたくさんいるのに
すっかり気にしてなかったぜ!!

ってわけで慌てて制作部MLで緊急連絡
統括の野口が来てくれたんだが・・・まぁ、開かないよね

許可書を探したりしてるうちにキャストも集まってきて
頼みの綱のサイトウさん(琉大ミュージカルでは警備員のことを全員「サイトウさん」と呼びます)も来ないしさ

んで、ついに13時なって
「オートロックで時間になると自動的に全部開く」というわずかな可能性も夢に終わり

いよいよどうするかなぁ、と思ったところ

さすがです
監督カズノの神の声

「よし。じゃあ時間だし、ストレッチするか」

体育館の玄関前で、みんな仲良く青空ストレッチ(笑)


なんやかんや30分ぐらいしたらサイトウさんが開けてくれて
普通に武道場で練習できたんだけど

今年の制作部はイレギュラーに強いなぁ、と思いました(笑)

公開リハの場所とか、合宿の練習場所とか、打ち上げ会場とか
実はまだ決まってないことがたくさんあって、なかなか大変なんだが
このメンバーなら乗り越えていける気がしたぜ!

ってか

乗り越えなきゃいけないんだけどね


まぁ、なんにせよ
無事に土練できて良かったです


今週はいよいよ配役発表・・・
みんなドキドキして木曜日を待ちやがれw

では☆  
タグ :54


Posted by ryudaimusical at 19:11Comments(3)

演技ってさ

2012年05月03日

どうも!
証明写真で寝癖が半端なくてちょっと凹んだ高安です

どうやら世間はゴールデンウィークとかいうやつらしいですね

でも

そんなの関係ねぇ!!

僕は9月卒業を目指して毎日卒論と格闘中です

ってか
半年休学しといて今さら5、6連休が何ぼのもんじゃい(笑)


まぁ、それはさておき

この前演出部に誘ってもらって
最新版の台本の読み合わせに参加しました


あのね
その時、俺気付いちゃったんです

この作品

めっちゃ楽しいやないかーい!!
すげぇよ!
モダン・ミリー最高だ

2時間半、絶対に飽きさせないぜ

ワクワクキラキラ 

俺の頭の中でもそろそろ琉大ミュージカルのキャストが演技を始めてますダッシュ

ただし

ダンス部と違って、これは完全に俺の妄想になると思う(笑)

演技ってガッツリ答え決めにくいもん

ってわけで、俺の基本方針は「役者が表現したいことのお手伝い」です
キャストの考えをなるべく尊重します

でも一応「こんな考えもあるよ」って提示できるように妄想は進めておこう


あー
早く配役発表にならないかなぁ(笑)

みんなと練習したいぜ


その前にまずは基礎練ですね

ってわけで、今週も土練頑張っていきまっしょいあしあと黒

では☆  
タグ :54


Posted by ryudaimusical at 15:59Comments(0)

はじめて書きます!!(*^^*)

2012年05月02日

こんばんは!
ダンス部のかずはです(*^^*)

私は今、訳あって実家に帰っています!
だからしばらく土練とか行けないんです。。。
懇親会も行きたかったー 切実


でも、やれることはやるぜ☆
ってことで、ダンスの振り付けの意味
を調べてます!!!

youtubeでミリーを検索してみると、
それぞれの曲での振り付けが、どの映像も似てるんです!
だから、楽譜に書いてるメモを頼りに検証してます♪

いくつかは「なるほど!」ってなったけど、
今openingにある"down and dirty"の部分のダンスを見て
netで調べて、考えてるんですが・・・さっぱりわからないですね 笑


ダンス深い!振り付けって深い!
ただただ踊るのも楽しいけど、
言葉はないのに心で伝わって人を感動させることができるからステキ☆
やけんダンス好き!!

てへぺろ 


はいっ

それから、楽譜見つつ、曲聞きつつ
妄想・・・じゃなくてイメージふくらませてます♪

最近までうちの頭の中はSuttonが踊ってたけど、
今は琉大ミュージカルのみんながそれぞれの役で踊ってます(^^)

どんな振り付けが曲に合ってるかなー とか
どんな動きが簡単で派手に見えるかなー とか
だれを前にしたら栄えるかなー とか・・・・

はやくみんなと踊りたいです!!(>_<)


\\配役発表、楽しみですね//
  

Posted by ryudaimusical at 17:53Comments(1)

オケ練!

2012年05月01日

髪を切っても顔は変わらんのだな・・
監督かずのです。

オケ練行ってきたからその写真をアップ!









今日はSPEED TEST等を練習してたよーーラブ
早くキャストと合わせれるようにしたいねハート

キラキラ 指揮は我らが音楽監督きよたか氏キラキラ 


ばーん!!つってるとこ

配役発表ん時のパフォーマンス楽しみやなあ
制作部泣いちゃうかも笑

んじゃ次のドレンも頑張るみゃーーびっくり!!

  
タグ :Katze


Posted by ryudaimusical at 01:42Comments(1)